業務用エアコンの吊り込み作業での高所作業車導入・活用事例 お客様の声



※画像はイメージです

業務用エアコンの吊り込み作業での高所作業台導入・活用事例です。高所作業車を二台並べエアコンを手すりに乗せたらば、タイミングをしっかり合わせて昇降しながら作業します。

業務用エアコンの吊り込み作業で使用。高所作業車を使っての業務用エアコンの吊り込み

私は工事現場で、空調の業務用エアコンの吊り込み作業をしたことがあります。

一般的な部屋の中心にあるようなタイプであれば、二人で手作業で吊り込みが出来るのですが、業務用の大型タイプのエアコンではそうはいきません。

まず高所作業車を二台並べます。業務用エアコンの大きさをあらかじめはかり、そのエアコンが二台の高所作業車の手すりに乗る様にします。エアコンを手すりに乗せたらば、タイミングをしっかり合わせて昇降します。この時どちらかの昇降のタイミングが悪いと、エアコンが落下してしまい、事故に繋がるので細心の注意をはらって作業車を作業します。

作業車を適度な高さに昇降させたらば、吊り下がっているボルトに金具を使い吊り下げます。この時だけは、作業車の機械的な力は一切働いていないので、100%人の力だけです。再度落下させないように注意をしながらナットを締めます。後はナットの緩みが無いか、最終確認をして降下します。

このような流れでエアコンを1日に何台か吊り下げた経験があります。

(男性・34歳)