職場の照明交換での高所作業車導入・活用事例 お客様の声



※画像はイメージです

照明交換・清掃作業での高所作業車導入・活用事例です。コンパクトな作業車ですが安定していました。

照明交換・清掃作業で使用。幅広い清掃作業に使用可能

以前、職場では照明の交換には脚立の上に乗って水銀灯などを交換していました。しかし不安定、且つ下で人に持ってもらっているなど非効率であり、また安全面でも不安でした。しかし今回職場で高所作業車を導入したので使用することになりました。

この作業車は四輪でコンパクトな車ですがロックするときもしっかり固定されてなおかつ安定する事が出来て使いやすかったです。 また水銀灯を交換するときも両手が使えるので作業性が向上しました。水銀灯以外にも扇風機の掃除なんかにも活用していて掃除も楽になりましたし、 何より高所作業車を使ってから安全に作業が出来るようになったので助かりました。

狭い場所や地面の不安定な場所でなければ高所作業車はかなり、活用できるのではないかと思います。 照明の交換以外にも配線の取り回しや壁の掃除にもつかえてこれは便利だなって非常に感じました。もしも、皆さんの職場で高所作業をする事があれば活用するべきだと思います。やはり脚立やはしごでは安全性に不安が出るかと思いますし安全に金をかけるのは決して勿体なくないと思います。

(男性・44歳)

関連製品

マスト式高所作業車 TM12