タワーマンション窓清掃での高所作業車導入・活用事例 お客様の声



※画像はイメージです

大型窓清掃での高所作業車導入・活用事例です。梯子での作業が不安定だった為高所作業車を使いました。

タワーマンションのエントランス大型窓清掃にて使用。高所作業車で清掃する方が圧倒的に楽

短期の清掃のアルバイトに応募したところ、老若男女5人のメンバーが集まり、各自清掃する仕事場が与えられ、配置について清掃を開始しました。

私が担当になったのはタワーマンションのエントランスにある大型窓の清掃でした。大型窓は私の身長の3倍から4倍くらいはあるサイズだったので、単身では手が届きませんし、手持ちの清掃用具でも届きませんでした。

そこで高所作業車を利用することになりました。高所作業車に乗った経験はあったので、特に危ないこともなく業務をまっとうすることができました。最初は近くに置いてあったはしごを使用して清掃を行おうと考えたのですが、やや足場が不安定であることや梯子の安定性が低かったことなどを理由に高所作業車を利用することになりました。

清掃業務は7時間ほどで、途中1時間弱のお昼休憩が入りました。身体ひとつで清掃しているよりも、当然ですが、高所作業車に乗って清掃を行っていた方が圧倒的に楽でした。

(男性・27歳)

関連製品

マストブーム式 MB20J/MB26