高所空調設備作業での高所作業車導入・活用事例 お客様の声



※画像はイメージです

空調設備設置作業での高所作業車導入・活用事例です。高所作業車は下の人との連携も大切だと学びました。

高所での空調設備設置作業にて使用。免許を取得し作業に取り組んだ

これまで私は高所作業車に乗ったことがなかったのですが、この高所での空調設備の取り付け業務を行うために高所作業車免許を取得しました。

受ける人は私だけでしたが案外簡単に取得できました。高所作業車免許を取得してから初めての高所アルバイトが空調設備の取り付けだったのですが、なかなか大変だったのを今でも覚えています。まず、第一に高所作業車の知識はあっても経験がないので、下の人との連携が上手く取れませんでした。これは非常に痛手で何度も監督に怒られてへこみました。

次に、高所恐怖症です。私は高所恐怖症とまでは行かないのですが、やはり慣れない高所での慣れない作業は難しいです。ときおり下の方を見てしまい恐怖心が出てきてしまい業務に少しばかり支障が出てしまい反省しました。最後にマスクで視界が見えにくいことです。空調設備の取り付けはガスマスクに近いマスクを着用して行うことが義務付けられていたので大変でした。

(男性・27歳)

関連製品

シザース式 S3220E/3226E/4726E/4732E